歩くだけ

どうでもいいこと9割です

こういうのは時間の無駄なんだけど、損したと思わせたい。

スカリー捜査官(id:AgentScully)さんが、アメリカからまたまた面白そうな本を捜査して報告してくれました。

スカリーさんのブログって、おバカな話を書いているように見えて(失礼)、しっかり調べて、ちゃんと本を読んで書いているのです。私の思い付きだけで書いているブログとは大違い。捜査官を名乗ることだけのことはあるなぁといつも感心して読んでいます。

blog.the-x-chapters.info

この本は、迷惑メールに返信しておちょくってみたという話です。

最近は私のところにも、その迷惑メールが来るようになりました。しかも英語で。英語はほとんどわからないのですが、それでも私の拙い読解力で何とか読んでみると、仲良くしましょみたいな話か、あなたの欲しいものがここにあります、みたいな話ですね。英語よくわからないし、怖いので即行削除ですけど。

英語ができたらおちょくってみたいという気持ちは、すごーくあります。

先日の記事には、特殊詐欺の話を書きました。
sirhilltaylor.hatenablog.com

残念ながら、ここではおちょくるところまではなかなか行かなかったのです。でも、そういえばおちょくったことあったなぁって、思い出しました。

 

もうずいぶんと前の話になります。私のパソコンはかなりポンコツで、とても動きが遅いのです。クリックする瞬間に画面が動いて、見たくもない広告をクリックしてしまうことがよくあって、私には関係のない女性の下着などの広告がどんどこ出てしまうようなことになって困ります。嫌いではないですけど、ウブな私にはちょっと刺激が強すぎるのです。

困ったのは下着だけではなくて、また関係ないところをクリックしてしまった時に、いきなり画面が点滅して警告音が鳴り始めました。「マイクロソフト○○課に至急電話してください」と電話番号が表示されていました。

こんなの強制的に電源を落として、再起動すればよいだけなんてことは知っていたはずなのですが、いざ自分がそういう場面に遭遇すると、冷静さを失ってしまうものですね。電話してしまったのです。

電話に出たのはカタコトの日本語をしゃべる外国人でした。マイクロソフトなら外国人が対応しているなんていうのもあり得るななんて、その時はまだ疑っていませんでした。やつの指示するようにパソコンを操作しました。

遠隔操作させてしまったのですが、私のパソコンはとても動きが遅いのです。この動きが遅いのもウイルスが原因だとかなんとか言われて、彼がウイルスを取り除くから、それが済めば動きが良くなるとかなんとか。しかし、あまりの遅さにだんだん愚痴り始めました。意外にパソコンのことをよくわかってない感じがして、その辺りから私も冷静さを取り戻して、なんか変だなと疑うようになりました。

そうなってくると、あとはどうやってやつをおちょくるかだけです。さんざん期待させて、お金は払わないという風に持って行きたかったのです。

褒めておだてて、話を合わせました。アダルトサイト見てるでしょう?なんて聞かれて、そうなんですよ、それが原因ですかね?なんて感じ。パソコンの動きが遅すぎてイライラしているのが伝わってきましたね。

ぜんぜん作業が進まなかったのですが、しびれを切らしたのか、いきなり、20万用意しろと言ってきました。ここから先は有料だと、ウイルスを取り除かないとウインドウズを停止することになるので、コンビニに行ってプリペイドカードを買ってくるように指示されました。こちらからすれば、やっぱりね、といった感じです。やっぱりそうなんだよねー。

私「お金ないですーっ。」

やつ「銀行に行ってください。」

私「銀行にもないんですよーっ。」

やつ「口座の情報を盗まれてもいいんですか、SNSのアカウントを乗っ取られてもいいんですか?」

私「そうはいっても、お金ないんですよ。今失業中で、預金もないんです。」

(そもそも、パソコンに口座の情報は入っていないし、SNSは一切やっていないです。)

やつ「パソコン使えなくてもいいんですか」

私「もう、仕方ないですね。お金ないからこのパソコンは使わないことにします。(笑)」

やつ「本当にそれでいいんですね。1時間後にはロックされて動かなくなりますよ。」

私「仕方ないですぅ~(笑)」

やつ「本当にいいんですね、電話切りますよ。」

私「ハイッー、どうぞ(笑)」

ガチャッ←電話切る音 

(以上、ダイジェストでお送りしました。実際にはこんなやりとりが30分くらい続いたと思います。)

その場で遠隔操作のアプリをアンインストールして、他に何か余計なものが入ってないかチェックして、おしまい。全く、何事もなく、パソコンは動いています。

以後、何度か、やつかと思われる電話がかかってきましたが、完無視。

ちょっとドキドキしたけど、楽しかった(^^;

 

自分の時間もかなり無駄になってしまうけれども、こういう輩にはやって損したと思わせたいのです。以上です。

 

ありがとうございました。